本文へ移動

デイサービス

遠州の園デイサービスでは、介護保険法における「事業対象者」、「要支援」、「要介護」と認定された方々に、送迎車による送り迎え、入浴、食事、体操、レクリエーションなどのサービスをご提供いたします。
また、家庭的な雰囲気の中で有意義で楽しい一日をお過ごしいただくため、豆まき、ひな祭りなど年中行事にあわせた楽しい催しの他、共同作業による壁画制作や月ごとのマイカレンダー作り、折り紙や塗り絵など多彩な活動(アクティビティ)プログラムを用意して、皆様方のご来園をお待ちしております。

理学療法士よりお知らせ

機能訓練について

 
 現在、遠州の園デイサービスでは要支援の方には運動器機能向上加算、要介護の方には個別機能訓練加算という形で機能訓練を提供しています。機能訓練の目的の一つは、ご利用者の皆様が住み慣れた地域で、いつまでも元気で生き生きとした在宅生活が送れるように、身体機能や生活能力の維持または向上を目指すことです。
 個別での訓練内容としては、応用歩行訓練や階段昇降、手・足こぎペダル、バイブレーションマッサージ機器による筋力増強訓練等を中心に進めています。また、集団訓練としてボールやゴムバンドを使用した筋力強化や音楽体操、物理療法機器によるマッサージも取り入れ、ゆっくり癒される時間も設けています。
 今後も、いろいろな訓練のバリエーションを準備し、個々に合ったプログラムを選択し、機能改善を目指していきます。

デイサービスに新しい仲間が増えました(^^)/

管理者・相談員 袴田亘

『笑う門には福来る』笑顔でいると幸せが向こうからやってきます。大変な時こそ『わっはっはっはっはっは・・・』今日もいい日だったなあ。  皆様よろしくお願いします。

一日を快適に過ごせる空間

広いフロアで皆さんのんびり過ごされたり、大きなお風呂でゆったりされています。
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービス・通所型サービス
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る