本文へ移動

特別養護老人ホーム

指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

要介護認定が、要介護3から5までの方で、寝たきりまたはそれに準ずる方、もしくは認知症の方で居宅において適切な介護を受けることが困難な方が、入所してケアプランにそってサービスを受け、心穏やかにお過ごしいただける施設です。
施設に入所されてからも、ご自宅にいた時と同じ様な生活が送れるように、ユニットケアを推進しています。
「その人がその人らしく幸せに暮らすために、ひとりひとりの生活を大切にします」をユニットケアの理念とし、個人の尊厳を守るケアを心がけています。

安らぎのある生活

普段、テレビを観たり、おしゃべりをしていただくスペースです。
季節ごとに飾りつけを替えたりとゆっくりくつろいでもらえるように心掛けています。
お好きな物に囲まれ、すてきなお部屋で生活されています。

希望のある生活

機能訓練は身体機能の維持改善を目的として、個人の身体状況に応じた訓練を行います。訓練は体操や運動器具、レクリエーション用具を用いて行います。
平行棒
手すりがわりに棒に掴まり起立訓練をしたり、
真ん中に入り両手で平行棒を持ち歩行訓練をしたりします。
ウォーターベット
上に寝ころび、水の圧力でマッサージをします。

安心感のある生活

嘱託医、看護職員のスタッフが入所者様の健康管理を行い、緊急時の対応を行っています。24時間体制で安心です。
 
【協力病院】
内科(嘱託医)   豊田えいせい病院
歯    科   スマイル歯科医院
総    合   磐田市立総合病院
 
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービスA・通所型サービスA
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る