本文へ移動

第二遠州の園

施設長から

施設長 鈴木 詠司
   施設長 鈴木 詠司
 平成30年も夏が終わり、涼しい季節になってきました。今年は例年以上に猛暑が続き体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。また、各地で大きな地震や台風の被害が頻発し、今もなお非常に多くの方々が避難生活を余儀なくされています。以前より東海地震の危険性が指摘されているこの地域でも、これらの自然災害と無関係を装えるはずもなく、むしろ大きな地震が起きない、ある種の不気味さを感じます。この第二遠州の園でも毎月1回地震・火事等を想定した避難訓練を実施しています。災害時においてマニュアル通りに動ける冷静さと不測の事態に対処できる臨機応変さを職員一人ひとりが身に付けていかなければならないと考えております。第二遠州の園は介護などを必要とする方を対象にした福祉避難所の指定を受けています。施設の立地状況を鑑みると台風による水害や津波などの災害時において避難所として十分機能できるか予測は難しいですが、万が一に備えて日頃の準備を継続し行っていきます。

職員研修会

食事委員会

磐田市立総合病院の言語聴覚士の鹿野先生による出前講座
 
ずっとおいしく食べるために
~飲み込みの仕組みとその生涯について~
 
 
まずは
自分の嚥下状態の確認、先生の指導のもと
 
反復唾液のみテストをしてみました
 
自分の嚥下状態について考えたこともなく、衝撃的な体験でした\(◎o◎)/!
 
 
飲み込みの仕組みについて、実際に飲み込みのテストをしている映像を見せていただくことで、より分かりやすくとても勉強になりました。
 
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービスA・通所型サービスA
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る