本文へ移動

通所介護(大藤)

お知らせ

【!個別機能訓練加算について!】
 
平成30年12月から個別機能訓練加算を開始しました!
今後もより一層、身体機能や生活能力の維持向上を目指していきましょう!
【!職員の口腔ケア研修会を3/27.28に開催しました!】
 
 デイサービスでは、ご利用者様の口腔ケアをさせていただくにあたり、職員が正しい知識をもち、さらなる技術の向上を目的に歯科衛生士の小宮山先生による口腔ケアの研修会を開催し、基礎からケアのポイントを学びました。
 口腔ケアは、口腔内の衛生を保つ以外にも誤嚥性肺炎の予防や認知症、心臓病、糖尿病、感染症の予防などの効果があり、病気予防に重要な役割を果たしています。
 そのため、デイサービス利用者の皆様が元気で長生きして頂きたいという想いを込め今年度は歯ブラシ、義歯ブラシを誕生日プレゼントとして送らせて頂きたいと思います。歯ブラシは市販の物に比べ柔らかく歯周ポケットや舌、口腔内の粘膜までマッサージする事が出来ます。また、義歯ブラシは義歯を傷つけることなくしっかり汚れを落としてくれます。ぜひ、歯科医院専用歯ブラシ・義歯ブラシを体験し、様々な病気を予防し健康で長生きしてほしいと思います。

ある日のできごと

若い子には負けないぞ!

磐田第一中学校の生徒さんが遊びに来てくださいました。

風船バレーを行っていただきみなさんとても楽しそう4(星)

思わず「エイ、ヤー!!」と声が出てしまうほど…

いい一時になりました色とりどりのきらきら

RUN伴の応援をしたよ=3

9月21日(土)に、ラン伴がありました突風
この日に利用されていた皆様と「365歩のマーチ」を歌ったり、参加した職員の名前を呼び声援を送ったりと、職員もたくさんパワーをもらいました点滅している星

すみれ会さん名物「腹踊り」!!

すみれ会さんが来園し、
名物の「腹踊り」を披露してくださいました(☆∀☆)
今回は職員も一緒に腹踊りに参加し、とても楽しい一時になりました

デイカフェを開催しました!

1週間にわたりデイカフェを開催しました2つのハート
連日大好評で大にぎわいでした(≧∇≦*)
ケーキに手が伸びる♪伸びる♪

昭和を懐かしむ会を開きました(o^^o)

子供の頃に遊んだ懐かしい玩具が勢揃い( ´艸`)きらきら
手に取ってみると、自然に身体が動きだす利用者様が多かったです。
 

最高の笑顔を見る事ができました!

ちょっとズルをしましたが…

そんな所もステキです(*∩ω∩)2つのハート(笑)

行事活動

デイサービスの夏祭り

夏祭りといえば ヨーヨーつり王冠!!

ねらって、ねらって・・エイッ٩(ˊᗜˋ*)و

楽しまれましたきらきら

カラオケ大会

ご希望のあったご利用者様に歌って頂いたり、職員が歌ったりして楽しい大会となっています!

グランドボール

初めての方も経験者の方もボールがホールに入った時は大喜びでした
とても良い運動になりました(*‘ω`*)

慰問

ハーモニカ演奏慰問 倉野様

ハーモニカの音色素敵ですね(。☌ᴗ☌。) 2つのハート

演奏にあわせて、一緒に歌いました

磐田民謡会の皆様

磐田民謡会の皆様が慰問にいらしてくださいました!
リズムに合わせて手拍子をしながら、踊りに見入ってしまいました。
最後の曲では一緒に踊りだす方も!?

フラダンス

フラダンスの慰問に来園してくださいました!
デイにハワイの風が吹きました…
「アロハ~♪」

リラクゼーション

ヘルストロン
ホットパック
水圧式ベット
ひざ下マッサージャー

デイサービスの一日の流れ

8:00~9:00
送迎車によるお迎え
9:00~9:30
到着、健康チェック
9:30~11:30
ラジオ体操、入浴、脳トレ、リラクゼーション機器
11:45~12:00
口腔体操(えんげ体操)
12:00~13:00
昼食、口腔ケア、休憩
13:00~14:50
アクティビティ(音楽体操、リラクゼーション機器、レクリエーション等
15:00~15:20
おやつ
15:20~16:05
体力アップ体操、頭の体操
16:05~17:00
送迎車によるお送り
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービスA・通所型サービスA
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る