本文へ移動

ショートステイ

第二遠州の園 ショートステイ

ようこそ
こんにちは
第二遠州の園のショートステイは、定員20名です。
ショートステイ担当職員(10名)が、日々の皆様のケアに努めています。
「また、泊まりにきたいね」と言っていただけるようなケアを心がけています。
 

ショートステイ利用について

要介護1~要介護5までの方
ご本人の希望またはご家族の都合や介護負担の軽減の為など、一泊二日の短期利用から長期間のご利用までお受けしています。(病気の状態や体調によってご利用できない場合もあります) 担当ケアマネジャーへ相談の上、当事業所との契約後の利用となります。緊急時(当日)の利用も相談の上、受け入れをします。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

ショートステイ サービスの概要について

入浴

ご利用者様の状態に合わせ特別浴槽、リフト浴、個浴で入浴することができます。

排泄

ご利用者様の状態に合わせ、トイレ介助、ポータブルトイレ介助、尿器介助、オムツ交換を行います。

機能訓練

ご契約者の心身等の状況に応じて、ラジオ体操や集団体操をおこないます。
希望者には、リハビリ室にて入居の方と一緒に集団体操(手足の運動・ボール投げ)
リハビリ職員との会話も楽しくて、笑いがいっぱいのリハビリ、ぜひ参加を!

自立への支援(短期入所生活介護)

  • 寝たきり防止の為、出来る限り離床に配慮します。
  • 清潔で快適な生活が送れるよう適切な整容が行われるよう援助します。
  • レク活動や行事への参加を促していきます。
  • ショートフロアーの壁面には、季節感を楽しんで頂くよう塗り絵や折り紙で手作りをしています。

ショートステイの日々の様子

おやつ作り~

おいしそう~

おはようございま~す。

朝の送迎時のお迎え風景。元気な挨拶から始まります。
 

ミニ盆踊り?夏祭り

当施設では年に、二回夏祭りがあります。「ミニ盆祭り」は職員と御利用者様だけのミニ夏祭りです。

地域ふれあいまつり 大盛況

毎年恒例の豪華景品が当たる、大抽選会。
当選者のこの笑顔、笑顔、笑顔口を広げてにっこりした顔

職員と一緒に黒田節を。

若い頃を思い出し、完璧な踊り
若い職員?は、二人で何とか歌詞を思い出し、手拍子でごまかしているかな・・

今度は何作ろう?

なんと今回は・・・点滅している電球
ひ・ま・わ・り です。(笑)

手先が器用です

作品作りには、ハサミが必需品。
なかなか、指先へ力が入らずと苦労しながらも頑張ってハサミを動かします。
どんな作品ができるのか、楽しみです❤
 

トピックス

ショートステイ便り

8月号(2019-03-11・228KB)

9月号(2019-09-17・375KB)

10月(2019-09-17・373KB)

ショートステイパンフレット

(2018-04-24・1351KB)

30年4月1日より、介護報酬改定がされました。
多床室・個室の基本単位数は同単位数となりました。
居室料については、介護保険外として、介護保険負担限度額証の
段階に応じて料金を頂きます。

●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービスA・通所型サービスA
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る