本文へ移動

遠州の園

遠州の園からのお知らせ

施設内の様子

施設長より

日ごろより、ご利用者様、ご家族様、ボランティアの皆様、地域の皆様、関係各位の方々からの暖かいご支援とご協力をいただき、心からお礼と感謝を申し上げます。
 このたび、11月1日付けで遠州の園の施設長に就任いたしました。よろしくお願いいたします。
 遠州の園は、昭和55年6月に大藤1区地内に開園し、平成24年に現在の大藤4区地内に移転新築し現在に至っており、来年は開園40年の節目の年を迎えます。
 私ども職員は、先人の皆様が築いてきたこの歴史を胸に刻み、そして、お一人おひとりのご利用者様が歩んできた人生を大切に、日々の生活の中で一つでも多くの幸せを感じていただけますよう取り組んでいきたいと思います。
そのためにも、介護技術はもちろんですが、何よりも「笑顔、あいさつ、言葉遣い、声かけ、チームワーク」を大切にしていきたいと思います。
 ことしも多くの地域で台風・大雨などによる自然災害が発生しました。幸い、遠州の園では被害はありませんでしたが、ご利用者様に十分配慮し、緊急時にも落ち着いて対応できるよう防災対応の一層の強化を図っていかねばならないと考えます。
 団塊の世代が75歳以上になる2025年、さらには団塊ジュニア世代が65歳以上となる2040年、このような超高齢社会に向けて、高齢者福祉の分野はますますそのニーズが増すと思います。
 そのためにも、皆様方から「遠州の園は安心」とおっしゃっていただけますよう、地域に根ざした施設として福祉向上にさらに頑張ってまいりますので、前任の伊藤施設長同様ご支援ご指導をよろしくお願い申し上げます。
 
―水野義徳―

遠州の園 理念

ユニットケア基本理念

その人がその人らしく幸せに暮らすために、ひとりひとりの生活を大切にします。」
 
ご自宅にいた時と同じような生活を送れるように、ユニットケアを推薦し、個人の尊厳を守るケアを心がけています。

看取りの理念

「最後の瞬間まで、惜しみなく寄り添う介護」
 
私たち職員の願いは、入居者様・ご家族様のご意向にそえるよう配慮させていただき、最後の静かな時間をご家族様・職員一同が一体となり、見送らせていただく・・・
人生の最後の貴重な時間を、共に刻ませていただけるように努力していきます。
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービスA・通所型サービスA
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る