本文へ移動

職員の声

先輩職員

入居者様の状態に合わせた姿勢でお話を聞くようにしています。体調にも気を配りながら会話をします。
遠州の園 ユニットリーダー 原 学志(入職11年) 
 私は以前、介護とは全く違う仕事をしていました。その当時は、介護の仕事に就くことは想像もしていませんでした。

 転職のきっかけはやりがいや将来的に必要とされる仕事をと考えたことがきっかけでした。

 「介護の仕事をしています。」と話すと大体の人が「大変だね。」と言います。実際に楽だと思ったことはありませんが、楽な仕事なんてないと思います。介護の仕事をしていて一番嬉しいことはご入居者様から感謝されることだと思います。ご入居者様から「ありがとう。」と言われると、とても嬉しい気持ちになります。

 いろいろなことで悩んだり、気分が落ち込んでいる時にご入居者様からの一言で元気をいただくことがあります。

 毎日の業務は大変だと感じることもありますが、お一人お一人の生活を支えているという使命感、やりがいをとても感じられる仕事だと思います。

 これから、もっとたくさん介護について学び、人生の先輩であるご入居者様に信頼され、寄り添う介護ができるように頑張りたいと思います。

 

 
 
 
入居者様の食事のお手伝いをさせていただきます。いつも笑顔を心掛けています。
第二遠州の園 ユニットフロアリーダー 山内淳子(入職11年) 
 福祉の仕事に以前から興味がありましたが、経験は全くありませんでした。祖父が老人福祉施設に入り介護の仕事を知りました。祖父にどう接したらよいのか、何をしてあげたらいいのか、わかりませんでした。それがきっかけで、実際の現場で働いて、しっかりと学んでみたいと思いました。
 入社して11年になりますが、周りのスタッフに助けられ、多くの事を教えてもらい、現在はフロアリーダーとして勤務しています。スタッフと共に質の高いサービスを提供し、利用者様一人一人が安心して生活できるユニットを目指しています。
『笑顔であいさつすれば相手も必ず笑顔で返してくれる』を心に一日をスタートします。
 さあ、笑顔のあいさつで一日の始まりです。
 
 
 

2022年度新入職員

入居者様の心のよりどころになる介護を目指します。        左:プリセプター白柳恵子
第二遠州の園 介護職 柿本彩花(2022年度新卒) 

 

  私は、ニュースで介護職員が人手不足になっていることを知り、その手助けをしたいと思い、福祉科のある高校に進学しました。進学後は、授業で福祉と保育を勉強しました。
 卒業後は、中学2年生の時にサマーショートボランティアでお世話になり、とても印象の良かった第二遠州の園に介護職として就職しました。
 最初は、入居者様と何を話したらいいのかコミュニケーションが上手く取れず苦労しました。日常業務も覚えることが多くてとても大変でした。今では自分で判断できることが増えてきました。色々見えてくることがあって、視野が広がりました。入居者様から「あなたが一番いい。あなたが好きだよ。」と言ってもらった時はとても嬉しかったです。
 今後、後輩のお手本になれるように、精一杯つとめていきます。将来は介護福祉士資格を取って、介護士として頑張っていきたいと思います。

2019年度新入職員

早く一人前の介護職になれるよう頑張ります。
第二遠州の園 介護職 加藤光莉(2019年度新卒) 
 

小学生の5.6年生の時に『ふれあい委員』になりアルミ缶やプルタブを集め、第二遠州の園に車椅子を寄贈しました。6年の時には贈呈式で司会をさせていただきました。その時から遠州の園という施設名は知っていて、なじみのある施設でした。進路先を考えている時に祖母が介護保険の施設やデイサービスを利用したこともきっかけとなり就職先に選びました。

仕事に就いてみて、想像していた介護とは違うなあと思いました。最初は大変かなと不安に思いましたが、そうでなく入居の方々と話をしたり楽しく介護の仕事ができます。先輩方もやさしく教えてくれます。またユニットが家庭みたいな感じになっているのでびっくりしました。

 今は全てにがんばり早く業務を覚え、責任を持って仕事ができるようになりたいです。そして介護福祉士の資格をとり、介護の仕事を頑張っていきたいです。

2018年度新入職員

入居者様と楽しくおしゃべりの時間も、重要な業務の一つです。
遠州の園 介護職 渡瀬紗菜(2018年度新卒) 
 入職してから現在までプリセプターをはじめとする先輩方に支えて頂きながら、笑顔を忘れないように頑張っています。

 特にプリセプターは、とても相談しやすく、親身になって話を聞いてくださいます。

 入職当初は、初めての事ばかりな上に覚えることもたくさんあり大変でした。

 しかし、プリセプターや先輩方が知識や技術面だけでなく精神面でもサポートしてくれたため、一つずつ乗り越え頑張ることができました。

 入職時に比べ、できる業務や知識が増えてきた分、より一層の責任を感じるようになってきました。まだまだ未熟であり、優先順位づけや、時間配分がうまくいかずに戸惑うこともありますが、ご利用者様の安全を第一に考えて行動できるように心がけています。

 そして、日々成長していけるのは、どんな時も私の味方で悩んでいることがあれば相談できるプリセプターがいたからです。

 入職当初、緊張していた私にいつも先輩たちが声をかけてくださり、今では毎日楽しく仕事をすることができています。


 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0538-38-2145
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービス・通所型サービス
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る