本文へ移動
遠州の園は茶畑
磐田原台地の茶畑に囲まれています
第二遠州の園は海岸
南には遠州灘の水平線が望めます
楽寿荘は桜
敷地内の桜と菜の花で春のおとずれを感じます
 
  社会福祉法人 遠江厚生園について
当法人のある静岡県磐田市は、天竜川や遠州灘があり、緑も豊かな自然に恵まれた環境にあります。
昭和55年に市内初の特別養護老人ホームを設立し、現在3施設を運営しております。
法人の基本理念、運営指針に基づき、福祉事業を通じて広く社会に貢献し、
地域で必要とされ信頼されるサービスのご提供を目指し、日々努めております。
社会福祉法人 遠江厚生園 求人情報
私たちと一緒に働きませんか?
 
遠江厚生園関連施設(遠州の園・第二遠州の園・楽寿荘)にて、
正職員・パートタイマーを随時募集しています。
経験者はもとより、未経験者でも問題ございません。
 
  求人情報を確認する

法人からのお知らせ

令和5年に実施しました階層別研修を報告します。
2023-12-26
1.新規採用職員研修 (講師:法人本部・施設職員) 
 3月24日から31にちまで、5年度の新規採用職員と4年度の中途採用職員を対象に実施。法人の理念・運営方針や就業規則、介護の技術・実習、医療、感染症対策、身体拘束、事故防止、栄養、口腔ケアなど多方面にわたり行いました。

2.中堅職員研修(講師:法人本部職員)
 7月19日に入職3年目の職員を対象に実施。3年の経験を踏まえ介護の視点を振り返ることを目的に、「介護とは何か。~生活を整えていく実践~ある特別養護老人ホームの取り組み」の動画を視聴し、グループワークを行いました。

.中堅職員研修(講師:ふくしえん社会保険労務士法人 後藤功太様)
 12月1日に入職7年目の職員を対象に実施。コンプライアンス、ハラスメント防止をテーマに、特にパワハラ予防を中心に、自己と職場の環境チェック、自己理解のためのエニアグラム診断なども取り入れ、グル-プワークを交え学びました。

4.リーダー・評価者研修(講師:ふくしえん社会保険労務士法人 後藤功太様)
 副主任・フロアリーダー・ユニットリーダー・一時評価者を対象に実施。7月7日第1回 リーダーの心構え・役割、自己理解について。12月4日第2回 コミュニケーション力アップ・承認力について。第3回面談の手法は1月16日に予定しています。

5.管理職研修(講師:ふくしえん社会保険労務士法人 後藤功太様 ) 
 10月24日に主任を対象に実施。職員の働き甲斐・意欲をアップさせるために「部下の強みを見つけ、認め、どう伝えていくか。周りへの接し方・伝え方。自身の個性や強みを生かす。」を内容として受講しました。

6.管理職研修(ふくしえん社会保険労務士法人 後藤功太様 ) 
 施設長等の管理職を対象に実施。10年後も生き残るために、実践的な業務改善と取組事例をテーマとし、運営のキーポイントを学び、介護報酬改定の動向も学ぶ機会としました
 
 
TOPへ戻る