本文へ移動

第二遠州の園

第二遠州の園☆日常の様子

新年のご挨拶
2022-01-10
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。新年を迎えてから約半月になろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? まだまだ寒い日が続きますが風邪等引かぬよう気を付けて下さい。正月の様子をお伝えするまえに、獅子舞について少しお話しをします。獅子舞の発祥は約2000年以上も前になりますが古代インドで、中国、朝鮮半島を経由して日本(飛鳥時代)に伝わりました。獅子舞は「悪魔払いや疫病退治」を願って舞われたという背景があり、いまでも厄払いの想いが強いです。また獅子舞に「人の頭を噛むことで、その人についた邪気を食べる」との言い伝えがあり、「お正月に頭を嚙まれるとその1年が元気に過ごせる」と考えられているので、初詣に獅子舞が人の頭を噛む光景を見た方も多いと思われます。
 では話しを戻し、第二遠州の園の元旦の様子をお伝えします。獅子舞が各ユニットやフロアーを回り、頭を噛まれたご入居者様、一緒に記念撮影?をされたご入居者様など、皆さん今年の厄払いは出来た?!と思います。 また、厄払いの効果があるといわれるお屠蘇も飲んで頂きました。少し酔った?ご入居者様もいたかも・・・。 昼食には御節料理が出て、皆さん美味しいと舌鼓を打っていらっしゃいました。年頭から新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急速に拡大しています。1日も早く終息しますよう願っています。

●社会福祉法人遠江厚生園
〒438-0002
静岡県磐田市大久保522-1
TEL.0538-38-2145

◆介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム
◆短期入所生活介護事業(介護予防)/ショートステイ
◆訪問介護事業 /ホームヘルプサービス
◆通所介護事業/デイサービス
◆総合事業/訪問型サービス・通所型サービス
◆居宅介護支援事業
地域包括支援センター
◆養護老人ホーム
TOPへ戻る